記事一覧

渋谷区代々木神園町(住居以外)

明治神宮

東京都渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮

1996年7月17日 首吊り自殺

1996年7月17日
首都高速四号線下り線明治神宮付近でタンクローリー横転火災事故を起こした川崎市の中央運輸運転手が現場近くの明治神宮内で首つり自殺




国立オリンピック記念青少年総合センター

東京都渋谷区代々木神園町3-1 国立オリンピック記念青少年総合センター

1階 2007 年3月6日 女性刺殺

大学入試センター係長逮捕

毎日新聞 2007 年3月7日11時46分

<殺人>元部下の女性刺殺 大学入試センター係長逮捕

6日午後7時15分ごろ、東京都渋谷区代々木神園町の国立オリンピック記念青少年総合センターで「女性が男に刺された」と110番があった。警視庁代々木署員が駆けつけたところ、同センターにある独立行政法人「国立青少年教育振興機構」職員、山田美香さん(26)=千葉県船橋市山手2=が1階ロビーで血を流して倒れていた。同署は近くにいた独立行政法人「大学入試センター」(目黒区駒場2)係長、小沢健二容疑者(43)=横浜市西区東久保町=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕。山田さんは7日未明に病院で死亡し、容疑を殺人に切り替えて捜査している。
 山田さんは大学入試センターに非常勤職員として勤めたことがあり、小沢容疑者は上司だった。調べに対し「交際していたが、別れ話を切り出されて腹が立った。殺すつもりはなかった」と供述している。約4年前に離婚し、山田さんとは3年ほど前から交際。今年1月から別れ話がもつれていたという。
 調べでは、小沢容疑者は6日午後7時10分ごろ、総合センターロビーで帰宅途中の山田さんに馬乗りになり、包丁(刃渡り18センチ)で首や腕など8カ所を刺した疑い。
 同日午前、山田さんの職場に小沢容疑者から3回にわたり「山田さんはいるか」などと電話があった。山田さんは上司に「数日前から『会ってほしい』としつこく電話がある」と相談。帰宅中のトラブルを避けるために友人に迎えにきてもらうことにし、上司2人に付き添われて建物から出たところ、待ち伏せしていた小沢容疑者に襲われた。
 小沢容疑者は建物に逃げ戻った山田さんを追い、ロビーで切りつけた。近くにいた職員らが取り押さえたという。総合センターは休館日で、一般の来館者はいなかった。
 小沢容疑者は、00年4月に大学入試センターに採用。01年4月~04年3月の間、事業2課の係長を務めた。山田さんは03年4月からの1年間、同課で小沢容疑者の部下だった。同容疑者は現在、適性試験課係長で、法科大学院の適性試験を担当していた。
 同センターは「申し訳ない。今後、公的機関に勤務する職員としての自覚を一層、促していきます」とのコメントを出した。







関連記事
スポンサーサイト